こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

LaTeX: 同一ソースなのに片方だけコンパイルができないエラー

たぶんマイナーなエラーだと思いますが、何かの足しになればということで・・・


とつぜん以下のようなメッセージが出てコンパイルしなくなってしまいました。

 LaTeX Error: Missing \begin{document}.

ソースファイルにはばっちり、\begin{document}って書いてあるのに。


しかも、以前コンパイルしたものは問題なくコンパイルできます。なのでアプリケーションの不具合でもなさそう。


さらに、コンパイル成功したそのファイルのソースを、失敗したファイルにコピペすると、やはりコンパイルできません。ソースの問題でもなさそうです。じじつ、プリアンブル・本文に必要最小限しか書いていないソースでも、片方だけしかコンパイルできないんです。

原因

エラーになっていた .texファイルのエンコードが、UTFになっていたのが原因でした。
メモ帳(じゃなくてもいいと思いますが)で開いて、「名前をつけて保存」メニューから、エンコードを「ANSI」に設定して保存し直したらコンパイル通りました。