こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

国語講師の上村湊さん、採点基準を公表して下さい。

国語講師の上村湊さんに、拙記事を(頼んでもいないのにわざわざ私のツイートをリツイートしたうえで)添削して頂きました。 

僕が作った論述国語のルーブリックで採点すると「論旨に一貫性がない」で大幅減点されるやつだな… https://twitter.com/minato_uemura/status/1321448631694553089

上記のツイートを目にしたので、減点ポイントおよび改善案について問い合わせをしました。 最初は返信していただけましたが、その後パタリと返事が止まってしまいました 1

 

詳しい流れは以下にまとめました。

togetter.com


この件、その後、いかがでしょうか? アマチュアに突然質問をぶつけるのは過剰な要求でしょうが、上村さんは論述国語の専門家ということですし、既に自作ルーブリックで評価を下しているわけですので、面倒な問い合わせでもないように思います(すでに「採点済み」のものを説明するだけなので)。 つきましては、「論旨に一貫性がない」部分について、ご教示いだけないでしょうか。

突然他人の文章を「採点」し、その後、問い合わせに応じないというルーブリックは、申し訳ないですが、たいへん怪しい代物のように感じてしまいます。

私自身、突然、論理国語の専門家の方に、公共の場で「大幅減点」という採点を頂きまして、深く傷つき、苦しい日々を送っております。

「私の反論に答えよ」という要求ではございません。採点基準を教えてほしいという要求でございます。

どうか、ご回答をよろしくお願い致します。 上村先生のお知り合いの先生も、どうか上村先生に本件についてご連絡していただけるとありがたいです。


  1. FF外からの通知を切っているとのことですが、最初は(FF外だったにもかかわらず)返信をいただけたので、まったく通知を見ていないわけでもないように想像します。