こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

コロナ禍での体重変化

タイトルのような大げさな話ではないですけど、意味もなく体重データを取ってたのでブログ化にて成仏とします。

f:id:TerasawaT:20210524135629p:plain

点は測定した日。2日以上連続して測定した場合、線も描画。19年11月~20年3月や21年1月~の空白は面倒くさくて測定をしなかったため。

新型コロナの直後に急激に体重が減っているように見えますが、コロナ禍とは関係なし。2020年3月末、いつのまにか体重が増えている事実にびっくりして、4月からカロリー制限(というほどのものではなく単に炭水化物とお菓子を食べる量を減らしただけ)を始めた結果です。食べる量を減らして筋トレで基礎代謝を増加(実際のところは「微増」)するだけでけっこうやせますね。

ちなみに、入浴前(夕食のおよそ1時間後)に測定するようにしてましたが、コロナ禍で思いがけず、生活が規則的になったため(夕食・入浴の時刻はほぼ毎日同じになりました)、日による変動はかなり小さく、我ながら良い精度だなと思いました。