こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

新英研関東ブロック研究集会で講演します(22年1月9日)

来年1月9日の新英研関東ブロック研究集会で講演します。 タイトルは、「英語教育政策のあり方:拙著『小学校英語のジレンマ』を中心に」です。

講演の概要を転載します。

拙著『小学校英語のジレンマ』(2020年、岩波新書)では、小学校英語のみならず、日本の(英語)教育政策そのものの問題を多数指摘している。同書を素材にしつつ、実践者・市民にとってとりわけ重要な政策リテラシー(政府の発表する英語教育改革プランを〈批判的に〉読み解くにはどうすべきか)に軸足を起きながら、議論したい。

同書は、必修化直前の2020年2月に発売しました。自分としても出版社サイドとしても(たぶん)、とてもタイムリーな出版だと思っていたんですが、直後に新型コロナ危機が発生してしまい、小学校英語どころではなくなってしまいました。そのせいなのかそれとは無関係なのか何なのか、同書は、学会・商業誌・合評会のどこにもとりあげてもらえませんでした。今回の講演が最初で最後になるかもしれませんね!拾っていただいた新英研関東支部のみなさんには感謝致します。

詳細は以下。

2022年関東ブロック研究集会|ブロック集会|会の活動|新英語教育研究会 New English Teachers' Association