こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

文献整理で一日がつぶれました...

終日外出する用事がない日だったので、家にこもって、今まで溜まりに溜めた文献の山(文字通り「山」、うずたかく積まれた山が5つくらいありました)を整理しました。
整理箱に分類しておいても、後から検索ができないと保管する意味がないので、文献情報をソフトに入力するわけですが、この作業が大変です。


寒波が来ているというのに、なぜか我が家のエアコンの効きが悪く凍えながら作業しました


しかし、日本語文献!!!
データベースの書式がめちゃくちゃ!!!
もう!!!!!


日本語で苦戦してみてよく分かったんですが、BibTeX形式や、RIS形式の文献ファイルをダウンロードしようとリンク先を探しまわるよりも、伝統的なAPA風の文献書式をコピーアンドペーストして、それをテキストエディタでRIS形式に編集したほうが若干早い気がします(いや、どうなんだろう、いい勝負かな...)