こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

ゴーヤW収穫

ゴーヤの苗、うちには2つあるんですね。
写真の向かって右側が実家からもらってきた種から発芽させたもの。
左側が近所の園芸屋で買ってきたもの。

収穫直前


この写真だと(ムダにオシャレなエフェクトをかけているせいで)わかりづらいですが、右側のゴーヤのほうが少し白いです。

実家ではシロレイシも育てていたのでそれかとも思ったんですが、それほど白くはありません。

ただし、味はシロレイシくらい甘いのでちょっと疑ってはいます。

収穫されたもの

前回よりだいぶでかくなりました。

ゴーチャン


一切れ食べてみたところ、どちらも苦くない、とくに写真右側のやつはぜんぜん苦くないので、むしろ苦みがとばないように工夫しました。
厚めに切って塩もみも少量&短時間で。
品種・個体によってだいぶ苦みがちがうので、下ごしらえのまえに、一切れ味見してみたほうがいいらしいです。