こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

人は見かけによらない。文字通りの意味で。


ゴールデンウィークなので、ハートフルエッセイを書こうと思う。


アメブロ文体でお送りします。


* * * * *


学祭で、全身タイツのいかにも愉快な若者が「タイ焼き買って下さいよ〜」と言ってきた。




とても愉快な彼だったので、僕は「何か面白いこと言ってくれたら買います」と答えた。




すると、彼は「無茶振りヤバいっす!」「マジきびしいっす!」と言い、押し問答は5分くらい続いたが、結局してくれなかった。



その後、今度はごくふつうの格好の学生が「焼き鳥買って下さいよ〜」と寄ってきた。




こういう人に無茶振りは気の毒だと僕は制したのだが、一緒にいた人は調子にのって「何かおもしろこと言ってくれたら買う」とお願いした。



すると、その彼は焼き鳥にまつわる心温まるショートショートを即興でしてくれた。




ブラボー!!!





僕らはおもわず10本買った。




人は見かけによらない、文字通りの意味で。