こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

留学斡旋会社タクトピア (@taktopia) 創業者で『英語ネイティブ脳みそのつくりかた』の著者、グローバル教育革命家 白川寧々 @Ning_squared さんに「エセ学者」と言われました。

著書に『英語ネイティブ脳みそのつくりかた』をお持ちで、留学斡旋会社タクトピア創業者で、グローバル教育革命家*1の白川寧々さんに「エセ学者」と言われました。

私が、ヤフーニュース個人の記事で、留学会社EFの英語力ランキングがいい加減なデマだと指摘したところ、同じ留学斡旋業者としてよほど気に食わなかったのか、こいつの方こそエセ学者とばかりに誹謗中傷されました。

それが以下のFBのポスト。

https://www.facebook.com/soutarou.isowa/posts/2670284469694720

たしかに、『英語ネイティブ脳みそのつくりかた』の著者でグローバル教育革命家の白川寧々さんは私のことを指してエセ学者と言っています。

しかも「この人は有名なエセ学者なのよ」とのことなので、私のエセ度合いは結構広く知られているようですね!

心外です。こう見えても、私はわりと真面目に研究しています。 『英語ネイティブ脳みそのつくりかた』の著者でグローバル教育革命家の白川寧々さんには抗議したい気持ちでいっぱいです。

とはいえ、『英語ネイティブ脳みそのつくりかた』の著者でグローバル教育革命家の白川寧々さんが、無根拠にそのようなことを言う方ではないと思います。 子ども・若者の教育に携わる『英語ネイティブ脳みそのつくりかた』の著者でグローバル教育革命家の白川寧々さんが、根拠もなく他者の名誉を毀損することを言うはずがありません。

ですので、『英語ネイティブ脳みそのつくりかた』の著者でグローバル教育革命家の白川寧々さんには、ぜひ根拠を示していただきたいと思います。 (ちなみに事実を摘示しないで公然と侮辱した場合には侮辱罪ですが、摘示した場合には侮辱罪にならないそうですよ!)

ついでに、この話はすでに有名らしいので、『英語ネイティブ脳みそのつくりかた』の著者でグローバル教育革命家の白川寧々さんの他にどのような人が言っていたのかできれば教えていただきたいと思います(こっそりで構いません)。

それを踏まえたうえで、『英語ネイティブ脳みそのつくりかた』の著者でグローバル教育革命家の白川寧々さん以外の人にも抗議したいと思います。

11月25日17時20分追記

いま調べたら、(株)タクトピアは経産省「未来の教室」事業でベネッセ等ともに教職員向け研修サービスに選ばれている(https://resemom.jp/article/2019/09/30/52681.html)。街の怪しいセミナー会社じゃあるまいし、公的性格の強い事業に携わる企業の代表者が、こういう炎上商法(扇動商法?)みたいなことしていていいのでしょうか。

*1:私がそう揶揄して呼んでるわけではなく、自分で「グローバル教育革命家」と言っている。