こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

雑誌記事分析スタート

振り返りのためにも研究日誌をつけることにしました。いつまで続くか見物。

今日やったこと

  • 某雑誌Eの読者投稿欄、81年と82年を読み込み
  • 一年分を読むだけで約1時間かかることがわかる。戦後から現在までならだいたい60時間か。引きこもれば4日で終了する計算。
  • 僕からするとどうでもいいようなヲタ知識で論争していて、分析対象の言説がなかなかでてこない。すげー不安。
  • 「やってみるまでわからない」てとこが先行研究のない分野の怖さ

今後の予定

  • まだ2年しかやってないが、読者投稿欄の情報量が少なすぎる感が否めない。
    • やはり本文も含めて記事を渉猟せないかんなあと思う、どうせこの雑誌だけじゃないんだし。
    • あ、でも、とりあえず、複数の雑誌の読者投稿欄を追えばいいんだろうか。この辺の選択が難しい。。。
  • とりあえず、来週のSゼミで発表しなければ行けないぶんは、「英語ブーム」関係の記事を「前提扱い」にしておいたほうがいいだろうな。新聞記事分析に戻るか。。。