こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

朝日新聞、記事(再)分析

二日目にして、ログを次の日の午後に書く始末。

今日やったこと

  • 因子分析に関する「本当にあった怖い話」を聞く
  • アーカイブ室(でかい長机がある)で、以前作った記事カードを使ってKJ法的なこと。
    • 友人と身の上相談などだらだら話しながらやっていたら2時間かかった(まあ、それくらいで終わったのは御の字)
  • 記事(テキスト版)の85→86読み込み。約2時間。以前読んだ資料なんだけど、以前と分析枠組みがちょっと違うのでコード化すっ飛ばしてる記事がいくつもあった。
    • ああ、これは以前の貯金があんまり使えないなあ。。。一からやり直さねば
  • でも、逆に言えばデータとして使える部分が意外と見つかった、ということなので、その点で言えば喜ぶべきことかな。