こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

分析メモ

個人的なメモなので意味不明だと思います。すみません。

  1. engprf * eujob * SEXA * age10 でクロス表を作る
  2. engpfr==1のみ抽出する(「使用者/能力保持者」が求めたいもの)
  3. oddsratio(x)

いちおうおもしろい傾向は見られるが、サンプルサイズが小さすぎて、「就業構造のジェンダー差別的特徴の証左!」などとは結論付けるのは難しい。


「データの裏づけに乏しいことは(実証されたかのように)言わない」を遵守するなら、今回は、素直に自分の力量の限界と認めて、慎み深い結論にとどめておくしかないな。...それが「研究者の良識」というものだろうし。


後日、就労者サンプルのあのデータとかこのデータとかを使って、再チャレンジするべき課題か。あわてずいそがず。