こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

未来の自分へ(パワポ図(.eps)のTeXへの入れ方)

某書類(TeX)に図を入れようとしたけれど、EPSがどうにもこうにもうまく入らない。


数時間苦戦した結果、ふと思ってツイッターのログを漁ったところ、昨年も苦しんでいたことが判明・・・



そして、きちんと解決していた・・・


もう少し早く検索しとけよ・・・


解決方法

以下は、かなり泥臭い方法です。


不具合の理由の大半はおそらく我が家のPCが色々予想外の設定になっているため(詳しくないので分からない)。たぶん普通の方は、正攻法で行けば普通にEPSの取り込みができるはずです。


1. パワポで作図


2. 左上ギリギリに配置


3. パワポの「印刷」メニューから、プリンタを Metafile to EPS Converter (仮想プリンタ)に選ぶ


4. .prn でしか保存できないが、気にせずそのまま保存。


5. .prn 拡張子を .eps に変える


6. TeX → includegraphics{}


7. 余白がでまくるので根気強くトリム