こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

長野県民は県外民に比べてどれだけ実家の標高が言えるか?

こういうツイートをしたところけっこうバズりました。

 

この標高マウンティング、わりと有名な「長野県民あるある、他県民ないない」だと思っていたんですが、おもいのほか知らない人が多くて、そっちにむしろ驚きました。

せっかくなので、どれくらい差があるかツイッターアンケートをやってみました。

アンケート

せっかくなのでどれくらい相関が出るか調べたいと思います。次のアンケートにお答えください。あなたは長野県出身ですか?あなたは実家の標高が言えますか?
(a) 長野県出身。言える。
(b) 長野県出身。言えない。
(c) 県外出身。言える。
(d) 県外出身。言えない
https://twitter.com/tera_sawa/status/1011586234626420736

結果

結果は以下の通り。回答いただいた方、ありがとうございます。

(a) 長野県出身。言える。 → 9%
(b) 長野県出身。言えない。→ 6%
(c) 県外出身。言える。  → 9%
(d) 県外出身。言えない 。 → 76%

こちらを出身別にパーセンテージを出して棒グラフにするとつぎのようになります。けっこう大きな差ですね。

f:id:TerasawaT:20180703214107p:plain