こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

苅谷先生最終講義

私はもともと教育学研究科の人間ではないのでものすごくアウェイな感じでしたが、なぜか懇親会まで参加しました。
一昨年に一緒に授業に出ていたS藤さんと一緒にでたところ、Y本君に「呼んでないのに来た組ですね?」と言われましたがまさにそのとおりです。
で、「最終講義」ですが、「最終」らしからぬ講義でした。終わる気配はいっさいありません。問題提起で締めくくられました。


懇親会のスピーチも感動しました。はい、おっしゃるとおりです。先生に「ありがとうございます」とは言いません。後進に「ありがとうございます」と言われるようにします。