こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

dvipdfmで画像が入らない(解決済み)

こういう症状に悩まされていました。解決はしましたが、メモしておかないと絶対に忘れるのでここにメモ。

  • XP機でdvioutからdvipdfmx経由でPDFを作成できない
  • 画像(eps)を入れ込んでいないdviファイルだと問題なくPDF化するが、画像を入れるとだめ
  • コマンドを見てると、たしかに画像が入れ込んであるページで止まる
  • なお、同じファイルを自宅のVISTAで処理すると問題ない。


いろいろ症状で検索したがだめ。


い ち ど は あ き ら め か け た



こういうときは症状で検索したらだめですね。エラーメッセージをそのままコピペして検索するのが一番です(あたりまえ?)。

'gswin32c' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。


以下のページが一発でひっとしました。症状がまったく一緒です。


http://www.geocities.jp/abcd2_7182818284590452353602874/article/textrouble00.html


ここで、「パスを通す」とか情弱のわたしには意味不明な言語がつかわれていますが、へこたれず、「パスを通す」という表現自体をググってみたりして、いろいろいじったところ…


PDF が 出 力 さ れ た


歓 声 が あ が っ た


うえのページの作者様どうもありがとうございました。