こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

TeX 勉強中

常日頃はあまりワードを使わない(秀・丸夫さん派)にもかかわらず、珍しく使ったところファイルが消えるは、他のファイルを壊すはで(まあ、最大の原因は、僕が乱暴に使ったからなんだが)、マイクロソフトにはことごとく泣かされた11月だった。
これを契機に、ワードからの完全卒業を目論んで、一年前に導入したまま使いこなせていないTeXをまた勉強し始めた。


...


エラーばかりですね(泣)
一応、テキストだけのプレーンな文書が作れるところまではいったのだけれど、画像挿入のところで足踏みしています。
いったい何がなんだか。


ところで、僕の所属している学会は、論文提出がワード形式以外では不可能なところもありますが、この執筆要項はどうにかなりませんか。「PDFも可」にしてもらえないでしょうか。一私企業が前提とするファイル形式を、公的な性格を有する学会が採用するのも問題だと思いますし。