こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

【今日の英語教育用語】 実験

実験 - じっけん - jikken *1

一般的には、同質の集団に異なる操作を加えて、両者にどのような違いが生まれるかを比較すること


一方で、英語教育業界ではかなり広い意味で使われる。たとえば、「2つのクラスに対し、片方にA教授法、もう片方にB教授法をする」という自然科学業界では「準実験」「疑似実験」と呼ばれるものが*2、「実験」を意味するようである。


さらには、アンケートを配っているだけでも「実験」を意味するようである。


さらには、単に「証的・経的に分析すること」と同義の場合もある。


このように、非常に語義豊かな用語である。

*1:Inspired by 統制群はやめてほしい | Private Office

*2:ただクラスをわけただけでは同質にならない。いくら研究者が「同質っぽいから大丈夫」と言っても、それはそのひとがそう思うというだけ。