こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

備忘録:ファイル復旧ソフト比較

スマホ内のSDカードのファイルが壊れたので、ファイル復旧ソフトのトライ&エラーをやるはめになった。文字通りトライ&エラーだった。

その1 Recuva

以前使用したことがあったフリーソフトがPCの中に入っていたので使った。
SDカードとの相性、あるいはSDカード内の破損ファイルとの相性が悪かったせいか、SDカードをスキャンさせると途中で動かなくなった。(Cドライブなどであれば問題ない)

その2 Wondershare データリカバリ

復旧されたサムネイルが吐き出された。
ただし、数百メガバイトまでしかリカバリーできず、あとは有料。5900円なり。
値段にちょっとびびった。

その3 EaseUS Data Recovery Wizard Free

上に同じ。復旧成功。だが、試用版の使える範囲は狭い。アップグレードの値段がさらに高い。

その4 Zero Assumption Recovery

どうもフリーソフトらしいのでいいかなと思ったが、インストール後に起動しようとしたところウイルスソフトに弾かれる。(しかも「危険度:高」と出ている。

ウイルスソフトを解除して実行するほどの度胸はないので見送る。

その5 DiskDigger

復旧成功。
ファイルリカバリもちまちまひとつづつクリックするなら無料。
しかし、一括リカバリみたいなことをしたい場合、金を払わなくてはいけない。
値段を見ると、15ドルだったので、まあいいかと払ってしまう。


以上。