こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

LUNA (Blackboard LearnR9.1) のクイズでは、エクセルで問題を作成→インポートができます。

こんな情報が役立つのは誰なんだろうかと半信半疑でお送りしていますが、関西学院 LUNA(Blackboard 社の Blackboard LearnR9.1 ベースとのこと)で大量のテスト(クイズ)を作ろうと思っている人に朗報です。

設定を作り込めばけっこう便利なLUNAのテスト出題機能ですが、LUNA上での作成がめちゃくちゃめんどうくさいですよね。LUNAが重いせいで1問コピペで入力するのに1分かかることすらあります。

私は2016年に関学に着任して以来、ずっとLUNAテストを長らく使ってきましたが、オフライン編集ができないものかとずっと思っていて、「つけてくれ」とアンケートの自由解答欄に書いたこともありました。しかし、そういう機能があることについ先日気づきました。(前からあったのかもしれない・・・)

機能の細かい説明は不要でしょう。そういう機能が存在することだけ伝えれば、分かる人には分かると思います。

とりあえず、当該機能の所在を示す画像を見てください。

入力ルールは、ヘルプにあります。統一されていなくて若干カオス気味ですが、以下の画像参照。

記事タイトルでは「エクセルで」と書きましたが、厳密には.txt 形式(タブ区切り)のファイルによるインポートです1

こんな感じで作ります。

以下、正誤問題の場合。問題タイプキーは「TF」。

問題タイプキー 質問文 TRUE or FALSE
TF 「大五郎」2リットルを飲んで原付きで尼崎から京都まで運転しても良い。 FALSE
TF 池脇千鶴は大女優だ。 TRUE

  1. 実はこの説明を当初、タブ区切りバージョン(拡張子 .tsv)のことかと勘違いしておりまして、見事に弾かれました。ファイル形式は、.txt しか受け付けてくれません。