こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

小学校英語論争を整理した論文が出ました


Terasawa, Takunori. (2020). The Debate on English Language Education in Elementary Schools : Systematizing the Pros and Cons for Future Discussions. Bulletin of School of Sociology, Kwansei Gakuin University [関西学院大学社会学部紀要], 135, 71-93.

http://hdl.handle.net/10236/00029131


小学校英語の賛否をめぐって行われた論争を、私が考える限り最大限網羅的に整理した論文です。 実は、今年2月に出た『小学校英語のジレンマ』に入れる予定だったのに、分量が多すぎて丸々カットした文章がもとになっています。

当該の文章は、すでにブログにアップしています。以下。

terasawat.hatenablog.jp


当初は上記の文章をそのまま投稿しようかと思いましたが(査読はないので)、せっかくなので英語に直しました1

小学校英語のジレンマ (岩波新書)

小学校英語のジレンマ (岩波新書)


  1. 最近、日本語が読めない研究者による、へんてこな「日本の英語教育」論が蔓延しています。小学校英語についても、いい加減なまとめ方(たとえば、「国語派 vs. 国際派の戦い」のような間違った構図)をされても嫌なので、英語で出すことにしました。