こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

うちわこそ人類の偉大な発明

「バッテリー式モバイル扇風機は人類の偉大な発明」と言ってる人がいた。うちわを使ったことがないんだろうか。うちわこそ人類の偉大な発明です。

うちわの凄さに気づいてからというもの,モバイル扇風機を使っている人に「うちわのほうが,風量が数倍~十数倍強いですよ」と指摘したくて仕方ない。余計なお世話過ぎると思ってリアルではやりませんけど。

うちわ vs. モバイル小型扇風機の比較

うちわ 小型扇風機
風量 かなり強い 弱い
重量 超軽量 やや重い
値段 激安 やや高い
腕の疲労 なしor多少ある なし
充電切れの心配 ない 切れるとただの重い箱
ゴミ捨て 簡単 リチウム電池への配慮が必要
製造および廃棄に伴う環境負荷 低い(たぶん) 高い(たぶん)
雨天時 雨傘になる 故障の恐れ
快晴時 日傘になる 日傘にならない
オシャレ度 デザインは無限大 デザイン固定
セミが突撃してきた時 迎撃できる 迎撃できない