こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

アマルティア・センの論文を訳しました

宣伝で恐縮です。

atプラス 02

atプラス 02


寺沢が担当させてもらったのは、1998年にノーベル経済学賞を受賞したセンが、The New York Review of Books(2009年3月26日号)に寄稿した論文「危機を越える資本主義」の全訳です。


 要点は、社会福祉の観点から「悪玉」にされがちな、アダムスミス(ら古典派経済学)およびその帰結である資本主義の擁護です。ただし、市場万能主義からの擁護ではなく、まさに福祉の観点から再評価している(「市場と福祉は対立する概念ではない」)という点で、従来の資本主義擁護論とは一線を画す内容です。
 経済学史的には常識の部類に入ることらしく「真新しいところはない」らしいんですが(某氏談)、経済学プロパーではない寺沢はとても楽しみながら訳させてもらいました。ご興味のある方はぜひどうぞ。