こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

文献管理ソフトMendely/JabRef 使い分け、メモ

日本語混入BibTeXファイルのMendeleyへのインポート(メモ書き) - こにしき(言葉、日本社会、教育)
ここの話のつづき。

Mendeley はめちゃくちゃ便利なソフト

なんだけれど、BiBTeXにわたすうえで、日本語があまりうまく取り扱えないので却下。
yomi{} フィールドがないのがきつい。


というわけで、

JabRef


というソフトを使うことにした。


とりあえずいまのところ 「.bib エディタ」としてしか使っていないけど、かなり満足している。


なお、Mendeleyと同様、海外製品ということもあり、デフォルトでは日本語の取り扱いには苦労するが、以下のサイトを参考にするとうまくいった。深謝。

JabRef�ɂ���BibTeX�����Ǘ���Jab2HTML
文献管理ソフトJabRefの日本語表示 - sdmt’s diary


なお、PDFを投げ入れると文献情報を吸い出してくれるというMendeleyの機能はやはりとても便利なので、英文文献については、定期的にMendeleyにわたして、bib ファイルをエクスポートするという使い分けで考えている。