こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

「勉強不足なんですけど」「素人ですけど」と言いつつ私の著作にコメントなさる皆さんへ

「勉強不足なんですけど」「素人ですけど」という枕詞とともに、私の著作にコメントを下さる方がいます。


もしそのコメントが言うべきものだと考えるなら、どうぞ遠慮なくコメントして下さい。
「勉強不足」「素人」と認識されている方々が私の著作に対しどのような印象を抱いたのか、それを知ることも著者としてたいへん有意義なことだと思います。


ただし、「勉強不足/素人だから、反論は勘弁して欲しい」という含意を読み取るつもりは一切ありませんのでご理解ください。


納得できるコメントであれば同意し、納得できなければ反論します。


素人だろうがプロだろうが、学者であろうが現場叩き上げの実務者であろうが学生であろうが関係ありません。


自分の仕事に何らかのコメントをもらったのならば、こちらも誠実に応答するまでです。


私にとって「勉強不足なんですけど・・・」という枕詞は、「私は乙女座なんですけど・・・」くらいの意味でしかありません。