- (p.61)小学校の英語教育→日本語汚染論(...宮岡(2002)を引きつつ)*1
- (p.75)「なぜ文化支配はいけないのか」:文化は精神的財産であり、市場経済の論理に組み込んではいけないから
- (p.130)非英語話者の実業家と英語話者の労働者の会話→英語話者のほうが階層的に下であっても優位に立てる:「いかなる金持ちや権力者でも、英語が出来なければ、この権力構造の最下層に落とされるのである(p.131)」
- (p.144)別府ハルミ「日本人のセルフオリエンタリズム」「英語支配システム」(別府, 2005)*2
- (p.146)「日本では日本語で」のメリット5点
- 英米人の英語信仰を崩す
- 日本人の英語信仰を克服できる
- 英語コンプレックスの解消の助けとなる
- 対等関係が築ける
- 外国人による日本語学習の促進
- 対案:「一般教養英語を廃止したあとに」