こにしき(言葉・日本社会・教育)

関西学院大学(2016.04~)の寺沢拓敬のブログです(専門:言語社会学)。

大田直子先生の遺作、『現代イギリス「品質保証国家」の教育改革』

GW明けの土曜日、今年3月に急逝された大田直子先生のお別れ会に行ってきた。

(他の恩師の先生方を差し置くのも気が引けるのだが)私が一番最初に「教育学」的な考え方に向き合ったのは、大田先生の授業だったと思う。

教育について考えることは、「いまここ」の教育を肯定することではない


曲解しているかもしれないし、いやむしろ、我田引水な気さえするのだが、それでも、太田先生の思想はこういうものだったと解釈している。そして、いま、自分の「教育に対するまなざし」がまさにこれである。


大田先生の新刊が届く。出版は今年5月。つまり、出版には立ち会えなかったことになる。


日本の教育改革の基準点として、頻繁に参照される英国の教育改革。
しかし、改革の新奇さは大いに喧伝されるものの、その結果がきちんと精査されることは少ない。
「いまここ」に批判的まなざしを向けながら、じっくり読み進めていきたいと思う。


現代イギリス「品質保証国家」の教育改革

現代イギリス「品質保証国家」の教育改革